☆宮古島マイクロブルワリー ホームページ☆
宮古島マイクロブルワリー
☆宮古島マイクロブルワリー LINE公式アカウント☆

ブルーパブの最新情報&ご予約

2020年06月28日

クリ、13さいのたんじょうび

日中、外に出ると溶けちゃうくらい暑いです@宮古島

冷たいモンばっか飲んじゃって・・

なかなか仕事もはかどらずタラ~


さて、

先週の25日はクリのたんじょうびでした~くすだま


13さい。

人間でいうと68さいくらい。

古希を迎えるおっさんでございますあしあと黒


今年はクリにとって、試練の年。

シニアになって

後足の筋肉が少~しずつ・・衰え気味。

身体の変化に戸惑っている、元気な白い悪魔でございますあしあと黒あしあと黒



さてさて、、

今回はちょうど1ヶ月前の

とーちゃ'sたんじょうびもお祝いできなかったので

一緒におめでとう、しましょーね♪赤


で、ウチのオトコたちってば

『何ケーキがいい?』って聞くと

『チーズケーキ』しか言わないのよ。。
 クリは、もらえりゃナンでもいい、って顔するしー


結局、毎回おなじみの・・

豆乳とヨーグルトのチーズケーキ♪

 デコレーションが地味だな


それでもね、レシピはクリ仕様に

砂糖の分量をハチミツ半分で作ってみました♪赤
(全量ハチミツにしたかったけど、膨らまなくなるらしいので半分で)



クリ~♪ お誕生日おめでとう~♪

変わらずの・・ガン見。

 笑いながら、ヨダレを垂らす犬。


そして、、恒例の

『こんなにおっきくなったよ』シリーズ赤しまぞうり黄しまぞおり青しまぞおり


赤丸ウチに来るまえ、生後1ヶ月くらい。

 クリを保護してくれたおうちでの1枚。

Kさん、クリ13さいになったよーあしあと黒


赤丸今年の年賀状でも使った1枚。

おっきくなったねぇ~、クリ~ハート 同じいきものかぃ?




毎日元気で、

毎日楽しい、

クリにとってそんな1年になりますよーに♪赤

  

Posted by 麦酒魂 at 15:16Comments(0)パン&ケーキ

2019年12月26日

今年のクリスマス

クリスマスもぽかぽかお天気晴れ@宮古島


さてさて、

今年のわが家のクリスマス。


バーレイワインの発売でバッタバタダッシュ汗しておりますが

ケーキを作る時間がちょっとできたので・・

フルーツショートケーキを作りました。 
 毎回チーズケーキなのも、つまらないしー

イチゴはね、宮古島で作ってるモノなんですよーイチゴ




夜ゴハンは、モスのチキンと・・
 久しぶりに買ったなぁ・・

今年はもちろん、

バーレイワインで乾杯~コレ!




クリも夜ゴハンは少なめにしたので、

いっしょにデザートタイムショートケーキ

今回のケーキも

お砂糖ナシの、完全なクリちゃんver.♪赤
 サイズも、ちっちゃめにしました~


コーティングは生クリームの代わりに水切りヨーグルト。

スポンジはバナナを生地に入れて小麦粉と卵だけ。

ウチらには物足りないハズなので、、

甘みは飾りのフルーツで。


さてさて、

(実は)初めて作った水切りヨーグルトのショートケーキ。

王子サマは気に入ってくれるかしら。

メチャメチャ、ガン見。。


クリは大満足~♪赤で良かったンですが
(ヨーグルトとスポンジだけ食べました)

ウチらはもちょっと甘さが欲しい・・カンジ。

バナナをも少し入れてもいいかもー。



クリスマスが終わると

年末まで早いし、慌ただしい日々。。


体調崩さずに、

残りの2019年を過ごしたいですねーコレ!
  

Posted by 麦酒魂 at 22:24Comments(0)宮古島生活パン&ケーキ

2016年02月21日

先週のお話

ちょうど1週間前ってバレンタインデー・・でした。


時間があるときは

大将とクリに

ケーキ(ふたりのリクエストはチーズケーキ)を作るンですが

今年は人にあげる予定があったのと、

パブにお客さまのご予約もいただいてたコトもあり、

パンを焼きました~♪赤

んー、ひっさびさ~ニコニコ


チョコパンではなく、

(いつもながらの)黒糖クルミとバケット。


人にあげる分は

大きいバケットを半分に切るのもなんだかなぁ・・って

迷いに迷って、、

超ミニバケ&ミニ黒糖クルミを4つずつ。


成形があンまり上手ではないクセに

超ミニバケなんて作っちゃって・・た、大変。タラ~
 チマチマやるの、苦手。


黒糖クルミはひっさびさ~のわりに

キレイに発酵してくれて、上手くできました♪赤

やっぱり南の島はこの季節が作りやすい。


パブでも好評でしたので

今年はなんとか、パンをレギュラーメニューに・・ できるかな

が、がんばりましょうガッツポーズ

  

Posted by 麦酒魂 at 19:43Comments(0)パン&ケーキパブメニュー

2014年12月29日

クリスマスケーキ 2014ver.

クリスマスといえば、も1つ・・クリスマスケーキでございます。


ひさびさに作りましたよ、ケーキ汗


大将のリクエストで、

今回はレアチーズケーキ。



&パイナポー入りパインアップルにしてみた。



ケーキにかける時間があまりなくて

前にやった古いレシピで作ったモンだから

バターいっぱい、

砂糖いっぱい、

生クリームたっぷり、

の超高カロリーのケーキができあがり~あかんべー


・・なので

クリは、材料で使ったプレーンヨーグルトを、ね。

白い悪魔は、もらえりゃナンでもいいみたい。。OK

Merry Christmas!!でした。
  

Posted by 麦酒魂 at 17:03Comments(0)パン&ケーキ

2014年03月26日

復活・・なるか?

3月も終わりに近づき、暑くなってきました@宮古島


さて、、

半年ぶり?

いや、もっとかなぁ。。

先日、久しぶりにパンを焼きました♪赤


去年は右腕が原因不明の痛みに襲われ、

パブでパンが全く出せず・・_| ̄|〇


半年以上ぶりでしたが、まぁいいカンジにハート

しかしブランクは隠せず、成形失敗しちゃって・・グラハム爆発・・がーん


今回は酵母が取れなかったので、ホシノで焼きましたが

新体制・麦芽仕様の酵母で

『ビール酵母パン』、復活させたいと思いますコレ!


また試作報告しましょうね~
  

Posted by 麦酒魂 at 19:59Comments(0)パン&ケーキパブメニュー

2012年12月10日

おっ!と思ったモノ

今週は雨予報雨ばっかりな@宮古島です


さて、つい最近コンビニで見つけた、おぉっハートなモノ。


♪~おやつはカール~♪の・・



カール『パン』 チーズあじ



製造元がオキコなので沖縄限定か?と思って検索したら

明治とファミマのコラボ商品でした。
(沖縄限定・・ぽい?)



ちなみに

『カールのカレーあじ』のパンが神戸屋から出てる(出てた)らしい。。

これもファミマ限定みたいですね。


実はこれ2コ目のパン。

最初、袋を開けたとき

ニオイも

カタチも

「おぉ~、カールだぁ~」ってテンションアップアップ


すっかりお子様モードの麦酒魂は

カールも買って並べてみた。

ね、カールでしょ音符オレンジ
 他の人のブログはもちょっとカールらしいカタチだったケドたまピヨ


もっちりなタマゴパンに焼いたチェダーチーズがのっかってるカンジ。

軽~くレンジでチンして食べました。


なんかねー、パクパク食べれちゃう味なのよねー音符オレンジ

ひさびさにmyヒット商品でした。
 こんなに記事が書けちゃったしー


ただ、、


1コあたり、290kcal。

カール3/4袋食べたことに・・がーん

あ、あぶない。。タラ~
  


Posted by 麦酒魂 at 10:20Comments(2)パン&ケーキ

2011年12月24日

アレも、コレも、、

今日はX'masイブ。

なんとかそれなり~なお天気晴れ曇りの@宮古島です。
 風が冷たくて寒いケドね・・

そんなイブの晩ゴハン。

いつも焼き鳥&ビールが定番のわが家ですが
今年はちょっといろいろ作ってみましたョ。


いただいたつぶあんと、作ったカスタードクリームで
ベビー・スノーマン・パン

と、ミニバケ。 

うぅ~ん、顔がかわいくナイ。 パンに描くって難しい・・汗

ミニバケがあるのは、リースエピも作ったから。
(リースエピは成型が不格好だったんで、、また今度あかんべー



クリスマスならケーキがなくっちゃっショートケーキってことで
クックパッドで見つけたケーキ。

リベンジをかねて、作ってみました~

前回はパイナップル入りのレアチーズケーキを作ったんだけど、
やわらかすぎて、ババロアみたいに・・

今回はレシピと同じフルーツジュース入りのレアチーズケーキ。

フルーツいっぱい~で美味しそうでしょ♪赤



美味しそうなケーキってことは・・糖分いっぱい、油脂いっぱい、、なので

ワンコ用に、豆乳のチーズケーキも作りましたよ~♪赤♪赤



どっちかっつーと、コレがメインだったり・・ヒミツ



そして夕方、おともだちワンは晩ゴハンを抜いてきてくれましたハート

早速、パクパク。

 食べてるとこって上手く撮れないなぁ。。

クリも、パクパク。

 やっぱり食うの早くて撮れない。。


おともだちからもたくさん差し入れもらって、
いろいろ食べて、飲んで、
人間もおなかいっぱい~ラブ


おっと、ケーキは別腹、別腹。

さっぱりした味になって、なかなかOKでした。


いつもよりガンバっちゃったX'masイブでしたが
パンとケーキを作ってるときって、
気持ちがリセットされて・・幸せな時間なのです~音符オレンジ
  


Posted by 麦酒魂 at 23:55Comments(2)パン&ケーキ

2011年02月14日

チーズケーキからの脱出

X'masとき
企業戦略に乗らない・・とか
なんとか・・
言ったような・・ゴニョゴニョ


そんなんで、今年もみごとに乗っかって

生チョコを作ってみた~ピカピカ

 自分が食べたかったのさーあかんべー



クリには、
キャロブのマフィンでチョコ風にハート

 片側だけ膨らんじゃったい汗

飾りのチョコチップはホンモノなので私が食べました♪赤



んーー、
生チョコ、美味っっアップアップ
  
タグ :ケーキ


Posted by 麦酒魂 at 22:08Comments(0)パン&ケーキ

2011年01月27日

助っ人登場!

木曜日は、お客様にお出しするパンの仕込み。

今日から、あるモノが稼働。


ミキサー!





いやぁ~、ラクだわ~くすだま


ウチはパン屋さんじゃないし、
週1で800gを仕込むだけだし、
ミキサーなんて贅沢だし、
手ごねで十分っ!

って
お店を始めても、手ごねでやってきたけど

たかが800g、
されど800g。

4回に分けての手ごねの連チャン。
さっすがに疲れるのね・・タラ~



お祝いにって
腐れまくった縁の親友Mから
こ~んなスグレモノをいただいちゃいました。
 私からリクエストしたんだった、はっはっは~

ありがとぉ~♪赤 大切に使うね~



仕込みが終わるたびにグッタリで
なかなかやらなかった
新メニューの試作もやる気がでてきたぞ~ぃガッツポーズ
  
タグ :パン


Posted by 麦酒魂 at 22:28Comments(4)パン&ケーキ

2011年01月20日

メニュー候補?

今朝の朝ごはんに、
ビスケットを焼いてみました。


 

初めて若葉マーク焼いたんだけど
もちょこっと・・
膨らんでほしかったなぁ~



外はサクッと
中はもっちりなビスケット。
 ケン○ッキーのビスケットみたいな~


ほんのりした甘さは
朝ごはんやおやつにはちょうどよくて、美味っOK


でも
ビールに合うかっていうと・・

微妙~タラ~  
タグ :パン


Posted by 麦酒魂 at 12:31Comments(2)パン&ケーキ